ありし日の

みなさん、こんにちは。
ゾーエンスタッフです。

ゾーエンでは農園の一角をお借りして週に一度、農作業を行なっていますが、以前には事業所内でも野菜の栽培に挑戦していました。

ミニトマトの水耕栽培をはじめ、プランターを使ったソラマメの栽培など家庭でも出来るレベルのものから、時には葡萄作りまで目指していたのです。
多くはベランダを活用して行なっていました。

生長を楽しみにしていたのですが、やがて日々の水やりも事務作業などの忙しさにかこつけつておろそかになりがちとなり、夕方になってようやく手があいた頃を見計らい世話をしていました。

ミニトマトはそれなりに良いところまでいき、鈴なりとはいきませんが、多少の収穫を得られました。
ソラマメも発芽まではいったのですが、その後は目立った生長は見られず、葡萄に至っては知識不足もあって、剪定して以降は変化なく時だけが流れました。
やがてミニトマトも時期を終え、室内とベランダでの野菜栽培の取り組みは自然と行わなくなりました。

うまくいかなかった原因をあれこれ考えましたが、生長できなかった野菜たちが可哀想にも思えてきます。
いずれはまた水耕栽培には挑戦したいという話もあったりなかったりして、そのあたりはよくわかりません。

久々に暖かく晴れた日が続き、ふと、ありし日の思い出が浮かんできました。
野菜の栽培はやはり広々とした畑で行うのが一番やりがいを感じられるのかも知れませんね。

~~~~~~~~~~~~~
◎ゾーエンには座ってできる仕事・パソコンを使った仕事があります◎

☆体力がないけど短時間でも仕事をしたい。
☆パソコンを覚えてしごとにしたい。
☆何か自分ができることを見つけたい
☆人付き合いが苦手なので話をしなくてもできる仕事を探したい

ゾーエンでは、作業を通してひとりひとりの「できること」を探しながら、 就職・復職までの道のりを一緒に考えることができます。

ご興味を持った方は見学・相談にいらしてみてくださいね(^_-)-☆”
~~~~~~~~~~~~~