目の疲れに効くツボ押し!

ゾーエンの高橋です。
暑さと雨が続いて大変ですね。仕事をリハビリにと掲げて3年が経ちました。

3年間の中で企業、相談者さん、地域の方たくさんの方との出会い、機会をいただいてきました。
利用者さんもそれぞれの目標を掲げて作業に取り組んでいただいます。

パソコンの作業をしていると座り仕事、モニタを見続けるのでだんだんと目が疲れてきます。
体を動かさなくても、続けていくとなんでも肉体労働なんですね。

こんな時は首を回したり、ツボを押したりします。
とくに、顔の中央にある攅竹(さんちく)という顔の真ん中よりの眉毛の端にあるツボはききます。


また、おふろにはいっているときなどは足の人差し指と中指の付け根に目の疲れに聞くところがあるので押したりしています。

日々のストレッチや気晴らしなどこころと体のメンテナンスをしっかりして残りの夏を乗り切っていきましょう!

◎ゾーエンには座ってできる仕事、パソコンを使った仕事があります◎

☆体力がないけど短時間でも仕事をしたい。
☆パソコンを覚えてしごとにしたい。
☆何か自分ができることを見つけたい
☆人付き合いが苦手なので話をしなくてもできる仕事を探したい

ゾーエンでは、作業を通してひとりひとりのできることを探しながら
就職・復職までの道のりも一緒に考えることができます。

ご興味を持った方は見学・相談にいらしてみてくださいね(^_-)-☆”