今年のソラマメ

こんにちは。
ゾーエンスタッフです。
暑い日が続いていますね。

今回は、ソラマメのことを書きたいと思います。

以前にも書きましたが、私は趣味で野菜の栽培をしています。
とは言っても、まだまだ十分に育てることが出来ないレベルです。

育てたソラマメは種を植えてから1ヶ月近く経って発芽し、その後はひと月ごとに生長を見せました。

そして、最後の写真は種を植えて約3ヶ月後の姿です。
何か違和感を覚えるかも知れませんが、それは間違いではありません。
じつを言うと種は全部で6~8個植えたのです。発芽したのはそのうちの2~3個。
さらに無事生長の軌道に乗ったのが写真の彼女(または彼)というわけです。

突然ですが、ソラマメの魅力はその姿にあります。
葉はプロペラか昆虫の羽根のようで、生長していく間の姿は、とても小さな恐竜のようにも見えます。
あいにく可憐な花を目にする機会には恵まれず、本当に実がなるのか半信半疑ではありましたが、結果はご覧の通り。

ところが、本当の結末はもう少し先になります。それは、またべつの機会に。
とにもかくにも、やや季節外れの猛暑日が続き、黒く干からびたように見えた4つの鞘の中から見出だされた見るも鮮やかな緑色の新しいソラマメたちは、次の出会いに向けた種として、来年の栽培に、生かしたいと思います。

今回は写真多めでお送りしました。

~~~~~~~~~~~~~
◎ゾーエンには座ってできる仕事・パソコンを使った仕事があります◎

☆体力がないけど短時間でも仕事をしたい。
☆パソコンを覚えてしごとにしたい。
☆何か自分ができることを見つけたい
☆人付き合いが苦手なので話をしなくてもできる仕事を探したい

ゾーエンでは、作業を通してひとりひとりの「できること」を探しながら、 就職・復職までの道のりを一緒に考えることができます。

ご興味を持った方は見学・相談にいらしてみてくださいね(^_-)-☆”
~~~~~~~~~~~~~